少し季節は遡るのですが、3月に熱海へ家族旅行に行ってきました。
今回の旅行、まずは最初にして最大の難関である「行きの新幹線」。
息子にとっては今回が人生初の新幹線。
親としては「車窓からの景色を楽しんでくれるかな?」なんて淡い期待を抱いていましたが、現実は甘くありませんでした。
やはりまだ1歳、長時間じっと座っていることに耐えられなかったようで、車内では終始ぐずりっぱなしのハードモード。
周囲に気を遣いながらあやし続け、熱海に着く頃にはすっかりヘトヘトになってしまいました、、、。
でも、その分熱海ではたっぷり癒されてきました!
美味しい海鮮でお腹を満たし、ふらっと雑貨屋さんを巡ったりもしましたが、今回のメインテーマは「ホテルでゆっくりして、海を眺める」こと。
観光名所をあくせく回るのではなく、ホテルの居心地の良さを満喫し、浜辺に出てただただ波の音を聞きながら海を眺める。
日頃のバタバタを忘れ、心身ともに最高のリフレッシュができました。
さて、そんな楽しい旅行ですが、毎回一つだけ頭を抱えている自身の悩みがあります。
それは、「旅行先では、ほぼ100%の確率で便秘になる」ということです。
元来自分はお腹が弱い体質なのですが、環境の変化に弱いのか、なぜか旅行では毎回お腹のサイクルがピタッと止まってしまいます。
思い返せば、つい先日の社内旅行のときも、去年の社内旅行のときも、密かにこの問題と闘っていました、、、。
せっかくの旅行中、お腹の張りだけが唯一のマイナスポイントになってしまうので、次回の旅行までにはなんとか改善したいと本気で思っています。
「旅行中の便秘対策ならこれがおすすめ!」という神アイテムやライフハックをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示いただきたいです!