「バイク」はじめました。

こんにちは!

入社2年目、踊る営業マンの藤村です。

大学4年生の夏。

コロナ禍まっただ中で学校にも行けず。

当時のアルバイトはシフトを削られ。

やることが何もなかった僕は

某俳優のInstagramに投稿された「ハーレーダビットソンを乗りこなしている」写真を見て

 

「そうだ、バイクの免許を取ろう」

 

と、某キャッチコピーのごとく思い立ち、すぐに教習所を予約しました。

これまで興味を持ったこともなかった「普通自動二輪」の免許を取得しに行きました。

※ちょうど全国民への給付金があったので、それを有効活用させて頂きました(笑)

そんな2020年7月から約2年の歳月が経ちました。

免許更新をしつつも

その2年間は公道でMTバイクに乗る事もなく。

MT車に乗ることがあるとすれば、畑に向かう実家の軽トラのみ。

そんな僕が友人から譲り受けるという形でバイクをGetしました!

嬉しすぎて、友人宅の大阪から自宅の京都まで

ペーパーライダーですが、夜中に運転して帰ってきて、

さらに数時間の仮眠をとって

ずっと行きたかった日吉ダムへ。

次はここでキャンプをしたい...!!!

改めて見ると、バイクってカッコいいですね。

僕の中で「バイク」といえば父親を思い浮かべます。

昔からバイクを始め、機械いじりが好きな父。

(当時は全く理解できず

 「そんなことより野球しようぜ!」と、某アニメの〇島くんのように作業を中断させ

 キャッチボールに付き合ってもらっていました(笑) )

毎日、仕事が終わるとバイクや車、釣り具の整備をしてたなぁ。

ずっと間近で見てきた背中に改めてリスペクトを感じると共に

少し近づくことができてきたのかな

血は争えないなあ

なんて思いながら

柄にもなく、景色の写真を撮ってみたりしました。

日々のメンテナンス方法などを調べていると

なんとなく、父親が夢中になっていた理由がわかってきた気がします。

やはり機械なので、ケアしていかないとすぐに壊れます。

なんならケアしてたとしてもひょんなことで不調になったり。

そんな時に

日々メンテナンスで触れて、仕組みを理解していれば

「こんな道具を使えば治るんじゃないかな?」

「ここが不調だから、ここももしかするとやばいんじゃないかな?」

などなど、打ち手や問題点が見えてくるみたいですね。

なんだか日々の仕事に共通するように感じます。

現状を知り

問題点を見つけ

打ち手を考え、実施する。

また現状を見直し

問題点を見つけ

打ち手を打つ。

バイクから考え方の基本の大切さを再確認させられました。

今後も社会人2年目の

仕事や日常での発見を発信するので

共通点や気になる事があれば是非、お話ししましょう✌

P.S

初めて投稿する動画は先週の金曜日、仕事終わりにオールナイトで参加したダンスのイベントです。

僕にダンスを教えてくれた同期と、僕がダンスを少しだけ教えた後輩と初めてチームを組み、出場。

感慨深い.....。

100組参加のbest16と、自分の中ではあまりいい成績では無かったですが、楽しめました。

日々の息抜き・趣味として「こんなことしてる人いるんや!」

みたいな参考にしてください(笑)

#入社2年目 #挑戦中 #踊る営業マン #バルカン400 #ゴールド免許 #ダンサー名は「ニャンちゅう」 #チーム名は「でこぼこふれんず」 #なんそれ
1人がいいね!しました